motionBEAT、スマートフォン特化型DSP「Bypass」において 米国GoldSpot Media社と連携開始

モーションビート株式会社(本社:東京都港区、代表執行役社長:金子 陽三、証券コード:2497以下「motionBEAT」)は、提供するスマートフォン特化型広告配信システム「Bypass」(http://www.bypass.jp/ja/)において、米国GoldSpot Media, Inc. (本社:米国カリフォルニア州 CEO:Srini Dharmaji 以下 GoldSpot社)が提供するリッチアド配信サービスとの連携を開始致しました。   現在、日本国内のスマートフォン所有率は3割近くに達し、急速にスマートフォンの普及が進んでおります。スマートフォンが普及した事で、インターネットへの接触時間が増えるとともに、ユーザーの生活行動にも大きく影響を及ぼすようになりました。   スマートフォン広告においては、SSP(※1)やDSP(※2)といった広告配信プラットフォームを活用した運用が主流となり、HTML5を利用した高度なクリエイティブ表現が可能なリッチアド/ビデオ広告が大きな注目をあびております。リッチアド/ビデオ広告は、TVCMと連動した広告など今までにない広告表現が可能になり、広告効果の増大が期待されております。   実際、米国のデジタル・マーケティング調査会社であるeMarketer社の調査データによりますと、2014年には、リッチアド/ビデオ広告がオンラインディスプレイ広告市場の約半数を占めると予測されており、米国ではリッチアド/ビデオ広告市場が急速に伸びております。 米国オンラインディスプレイ公告費について 今回の連携により、「Bypass」の持つ第三者配信(※3)連携機能を利用して、GoldSpot社が提供する表現力豊かなリッチアド/ビデオ広告の配信が「Bypass」で可能になりました。スマートフォンのRTB(※4)に対応したDSPにおいて、リッチアド/ビデオ広告が配信可能になったのは「Bypass」が国内初になります。 今後、多彩なターゲティング、レポーティング機能の拡充を図るとともに、国内外のスマートフォンSSP、アドエクスチェンジとRTB接続を進めていく事でサービスの拡充及びグローバル展開を積極的に実行してまいります。 ------------------------------------------------------------------------------------ 【「Bypass」の主な機能】 ・RTB(リアルタイムビッディング) インプレッション毎に広告の入札を行う事で、広告主のターゲットとしているユーザーに広告配信を行う事が可能 ・広告効果自動最適化 インプレッションごとに広告効果の予測を行い、広告主のCPAに見合う価格で広告の入札を行うことで広告効果の最適化を実現 ・リターゲティング配信 広告主サイトの訪問者の履歴を元に、その訪問者に再度広告を配信することが可能 ・オーディエンスターゲティング 近日実装予定 ------------------------------------------------------------------------------------ 【「Bypass」を活用した広告配信の流れ】 「Bypass」を活用した広告配信の流れ motionBEATでは今後も最新アドテクノロジーによる広告ソリューションを提供し、急速に拡大するスマートフォン広告市場においてリーディングポジションを獲得するべく全力で事業展開して参ります。 ------------------------------------------------------------------------------------ (※1) SSP(Supply Side Platform, Sell Side Platform)とは 複数の広告案件を一元管理し、配信を最適化(イールドオプティマイズ機能など)する事で収益の最大化を狙う、サプライサイド(媒体側)の広告管理プラットフォームのこと。 (※2) DSP(Demand Side Platform)とは 設定した配信ロジックに従って、最適なユーザーへ広告を配信し広告効果の最大化を狙う、デマンドサイド(広告主側)の広告管理プラットフォームのこと。 (※3) 第三者配信とは 複数の媒体を利用して配信しているディスプレイ広告を一括に配信管理すること。広告原稿も一括で入稿できるとともに、広告配信から効果測定までを一括管理できる事で、ディスプレイ広告の最適化を図れるというメリットがあります。   (※4) RTB(リアルタイムビッディング)とは 広告を閲覧するユーザーの行動履歴や広告が掲載される媒体の広告効果のデータをもとに、広告主がリアルタイムに広告枠のオークションに参加し、入札を行い、広告を掲載するしくみになります。 ------------------------------------------------------------------------------------ ■モーションビート株式会社 会社概要 ・商 号:モーションビート株式会社 ( / ) ・上場市場:東京証券取引所マザーズ市場(証券コード2497) ・代 表 者:代表執行役社長 金子陽三 ・事 業 所:東京都港区北青山3-3-11 ルネ青山ビル6F ・設立年月日:1998年2月20日 ・資本金:18億4,051万 ※2012年3月末現在 ・主な事業の内容:インターネット関連事業、インベストメント&インキュベーション事業 ・サービスサイト: http://www.bypass.jp/ja/ (スマートフォン特化型広告配信システム) http://ad-stir.com/ (スマートフォン向け新広告プラットフォーム) https://admin.adsta.jp/ (学習するアドネットワーク AD-STAサイト) https://adplatform.jp/ (広告配信統合管理システム) http://seo.ngigroup.com/ (モバイルSEO RISEOサイト) ※ モーションビート株式会社は2012年6月22日開催されました株主総会で、定款の一部変更が承認されましたので、商号を「ngi group株式会社」から「モーションビート株式会社」に変更いたしました。 ------------------------------------------------------------------------------------ ■GoldSpot Mediaに関するお問い合わせ・お申し込み GoldSpot Media 日本事務所 三谷・望月 URL:http://www.facebook.com/GoldSpotMediaJapan Email:sales_jp@goldspotmedia.com ------------------------------------------------------------------------------------ ■本サービスに関するお問い合わせ・お申込み モーションビート 株式会社 DSP事業部 岡部・長澤 Tel: 03-6821-0006 Email:sales_bypass@motionbeat.com ■本リリースに関するお問い合わせ モーションビート株式会社 広報担当 関橋・向後 Tel: 03-6821-0008 Email:press@motionbeat.com    
一覧に戻る
  1. トップ
  2. ニュース
  3. プレスリリース
  4. motionBEAT、スマートフォン特化型DSP「Bypass」において 米国GoldSpot Media社と連携開始