ユナイテッド株式会社

NEWSニュース

プレスリリース

  • プレスリリース
  • プレスリリース (label)

ネットディーラーズ2月15日正式オープン

1999/2/9
ネットエイジ社、オンライン見積り依頼サービス
「ネットディーラーズ」2月15日正式にサービス開始

■ サマリー
インターネットビジネスの開発・運営企業である株式会社ネットエイジ(本社東京・渋谷区、西川潔社長)は、来る2月15日より「ネットディーラーズ」を正式オープンいたします。「ネットディーラーズ」はインターネットユーザの皆様が、365日、24時間ご自宅や職場からオンラインで加盟ディーラーに新車見積もりを依頼することを可能にしたサービスです。21世紀にむけ、自動車流通に革新をもたらすサービスと自負しております。
■ ネットディーラーズの4大特長
 1. ご自宅や職場からいつでもオンラインで見積もり依頼可能。電子メールベースで手間が省け、その後もマイペースで商談が可能です。
 2. 加盟ディーラーは正規ディーラーのみ。郵便番号入力でもっともお近くのディーラーを照会します。アフターサービスも安心です。
 3. 加盟ディーラーにとっては、24時間365日営業のインターネット支店を出したことになり、見込み客獲得の営業効率が劇的にアップします。
 4. ヤフージャパンの自動車コンテンツとの連携を始め、積極的なサイバーマーケティングで桁違いのアクセスを集めます。
■ 「ネットディーラーズ」は、信頼と安心のオンライン新車見積もり依頼サービスです。
ネットエイジ社は、98年12月よりYahoo!JAPANにおいて、新車オンラインコンテンツ「Yahoo!自動車」を提供開始し、すでに予想を大幅に上回るアクセス(一日20万アクセス以上)を集めております。また、3月中旬には同一データベースを用いて、よりマニアックな検索を可能にしたCarFinderをオープンする予定です。(URLはhttp://www.carfinder.co.jp/を予定)これらのサイトへアクセスされたお客様の見積もり依頼を仲介するのが「ネットディーラーズ」です。このように、「大量アクセスを集める」、というインターネットビジネスの最も高いハードルを最初からクリアしているのが大きな特長です。
具体的なご利用方法は以下のとおりです。
ステップ1
まずユーザーは、当社がコンテンツ提供する「Yahoo!自動車」やCarFinder (3月中旬開始)などで、網羅的な自動車データベース型コンテンツからご自分の好みの車を検索します。
ステップ2
見積もりを取りたい車の「見積もりリンク」ボタンを押すと、「ネットディーラーズ」のサイトにジャンプします。そこでまずご自宅の郵便番号(上3桁)を入力します。(なお、これらのサイトを経由せず、直接ネットディーラーズのサイトを訪れて車名を指定することも可能です)
ステップ3
お近くの加盟ディーラーとお客様を郵便番号でマッチングさせ、お客様に加盟ディーラーの名称を表示します。なお、ネットディーラーズの加盟ディーラーは、すべて、正規ディーラーですので安心です。お客様は、用意された見積もり依頼フォームをご記入いただき、送信ボタンを押します。その瞬間、加盟ディーラーに電子メールの形で見積もり依頼が到着します。
ステップ4
48時間以内に加盟ディーラーよりお客様に「本人確認」の電話が入ります。そのときにご希望の接触方法やオプション、試乗、査定のご希望等をお尋ねします。
ステップ5
「本人確認」お電話後、速やかに加盟ディーラーよりお見積もりをご指定の方法でご提示いたします。そこから先は個別にご成約までご自由に交渉していただきます。このように、ネットディーラーズは見込み客の誘導を行い、実際の売買契約には関与しません。1日2000万ページビューという日本最大のアクセス数を誇るYahoo! JAPANの集客力をベースに、他の自動車関連サイトとも提携を広げ、日本における新車オンライン見積もり取り次ぎサービスのNo.1を目指します。
■ ネットディーラーズは買い手売り手の双方にWin-Win関係をもたらします
消費者にとってのメリット

●マイペースで交渉、購買の手間の大幅削減

「ネットディーラーズ」を用いれば、ユーザーは、自宅や職場に居ながらにしてお好きな車について見積もりをとることが可能になります。さらにその後の交渉も電子メールやFAXベースですので手間いらず。セールスマンの押しの強さに負かされるといったこともなく、マイペースで熟考の上での決断が可能です。せっかくの週末を何度もつぶしてディーラー巡りしたり、複数の候補車について多数の店と何度も面倒な価格交渉をするといった手間が大幅に省けます。
●安心の正規ディーラーが加盟
アフターサービスもしっかりディーラー加盟条件のひとつに「アフターサービスがしっかりできる整備能力をもった正規ディーラーであること」をあげており、単なる廉価販売のみの非正規ディーラー業者は対象としておりません。正規ディーラーですから、いかなる人気車種も調達ができ、ご購入後のメンテナンスも含め、安心のカーライフをお楽しみいただけます。
●価格もご納得
各加盟ディーラーには、このサービスによる営業効率のアップを背景として、良い条件を提示するようお願いしてありますので、ユーザーは有利な条件が期待できます。ただし、最近はワンプライス制に近い車種も多く、その場合は、価格面では特に差はございません。
加盟ディーラーのメリット
●24時間365日営業のバーチャル店舗を開いて、見込み客を効率よく獲得できる。
加盟ディーラーは、労せずして見込み客の情報を受け取ることができます。今までのような無差別的訪問営業や新聞チラシ等の広告にくらべ、見込み客発見効率を大幅にアップすることが可能です。 いわば、サイバースペース上に24時間年中無休の営業店を出したような効果があります。そして、その費用は地上の店をもつコストや従来の広告コストに比べ比較にならぬほど低廉です。
●Yahoo!JAPAN内の自動車コンテンツ経由や、サイバースペース上の巧みなマーケティング作戦で大量アクセスが期待できる。
ネットディーラーズの最大の強みは、 1日2000万ページビューという日本最大級のアクセスを誇るYahoo! JAPANにおける人気コンテンツ「Yahoo!自動車」からの直接リンクです。(なおYahoo!自動車は当社が製作し、ヤフー様にライセンス提供しています。)さらに、自社サイト「CarFinder」も3月オープン予定。また、その他の自動車関連専門サイトとの提携も今後積極的に推進します。これらにより、多数のユーザーを呼び込むことができますので、各ディーラーやメーカーの個別ホームページとは桁違いの訪問客数が期待できます。
●交渉もメールで楽々
ネットディーラーズからの見込み客は例外なく全員電子メールユーザーです。電子メールベースでさまざまなやりとりをすれば、電話やファックスに比べ、手間とコストが大幅に削減できます。(ただし電話、ファックスも一部併用します)これにより見込み客1名あたりに費やす時間を大幅に短縮でき、セールスマンの営業効率を上げることが可能です。
将来、データベースマーケティング機能を逐次追加ご提供予定 ネットディーラーズは、将来、各加盟ディーラー様ごとに日々蓄積されていく潜在顧客データベースをフルに活かし、高度なマーケティングサービスを開発していきます。これにより加盟ディーラーは、よりターゲティングされたOne-to-One 型データベースマーケティング戦略を展開できるようになります。 このように、ネットディーラーズは、インターネットのメリットをフルに活かし、ユーザーとディーラーのWin-Win関係を実現し、日本の自動車販売業全体の生産性を向上しうるサービスになることを究極のビジョンとしております。すでに多くのメーカー、インポータ様にもご支持をいただいております。
■ 2月以内にディーラー約60社がご参画を表明!
すでにサービス開始以前から高いご関心をいただき、開始時に約40社、さらに2月以内に追加20社、合計約60社がご参画を表明。オープン後はさらに加盟希望されるディーラー数が加速されるものと期待しております。 料金体系は初期加盟料、月額固定システム利用料、車種数とテリトリー内郵便番号数で決まる月額固定加盟金で構成されます。加盟対象は電子メール環境をご本社内等におもちのすべての正規ディーラー様です。なお、複数の正規ディーラーから独自ルートで仕入れて全メーカー全車種販売するタイプのご販売店(いわゆる”メガディーラー”)は対象外とさせていただいております。
なお、営業店個別にはインターネット環境は不要です。つまり本社のご担当セクションがすべての情報をメールで受け、FAX等で各地域の営業店に振り分けてつなぐことも可能です。詳しい加盟条件等の資料ご送付受け付けは、お電話(03-5465-5280)または当社ホームページhttp://www.netage.co.jp/にて承っております。
■ 自動車インフォミディアリ・ビジネスのNo.1を狙います
米国ではさまざまな分野でインターネットを応用した「インフォミディアリ=情報の仲介業」ビジネスが花開いています。特にさかんなのは、自動車、保険、不動産、金融商品関連です。このうち、新車オンライン見積もり取り次ぎサービスによる販売は、すでに全米の販売数の18%に達して完全に市民権を得ており、今後2年以内には50%までいくという強気の予測もあります。(J.D Power社、JupiterCommunications社等による)日本でも自動車関連はインターネット人口とのマッチングもよく、今年は日本におけるインターネット新車販売元年となることを確信しております。
以下は当社独自の本年度についての予測です。
インターネット人口:1700万人(年央)
うち、自動車保有者:1000万人
うち、今年の買い替え予定者:100万人
うち、ネット見積もり利用意向者:10万人(10名に1名として)
うち、成約3万台(すべての地区が加盟した場合の最大ポテンシャル)
この、乗用車全市場に占めるポテンシャルシェア1%弱。
ただし、当社サービスでは当面未加盟地域がありますので、これらをすべておつなぎできるわけではありません。なお、シェアとしましては、全体では1%未満でしょうが、20代、30代に人気の車種については、1%を上回ることも想定されます。
ネットエイジ社は数年以内にオンライン経由の販売が全体の5%程度まで達する、との予測を独自にもっております。ネットエイジは「ネットディーラーズ」がこの分野での日本のNo. 1の地位を得ることを狙います。
—————————————————————-
●株式会社ネットエイジ
●代表取締役社長 西川 潔 ●広報担当 秋吉
●本リリースに関する問い合わせ先
〒150-0046 東京都渋谷区松涛1-6-19 小早川ビル
TEL:03(5465)5280 FAX:03(5465)5286 E-Mail:akiyoshi@netage.co.jp

PAGE TOPPAGE TOP