UNITED 採用情報サイト


MENU

CULTURE企業文化を知る

生産性と創造性の向上

生産性を上げて、スーツケース片手に出勤!

「金曜どうしよう?(以下、金どう)」をどのように過ごしていますか?

私は金どうを利用してよく旅行をしています。土日も含めると、2.5連休になるのでもちろん少し長めに旅行することもできますし1泊2日で旅行をしても次の日も休めるということが最高ですね。でも何よりも、金曜日に旅行することで土日に比べて交通費や宿泊費を安く抑えられるところがいいなと思っています。

朝、会社にスーツケースを持ったまま出勤することもあります。

ゲーム事業本部 CCPゲーム事業部 マネージャー 兼 Kazary PJ Y.Sゲーム事業本部 CCPゲーム事業部 マネージャー 兼 Kazary PJ Y.S

旅行、いいですね。チームのマネージャーとして何人もの部下を抱えていたり二つの部署を兼務されたりととてもお忙しいかと思います。忙しくて「金どう」だけど帰れない日もあるのでは・・・と思ってしまうのですが実際どうなのでしょうか。

たしかに、金どうの制度ができてから仕事の生産性はより意識するようになりました。

すごく原始的なのですが、私は毎朝その日のタスクをノートに書くようにしています。いろんなツールを使ってみた結果、個人のタスク管理はこれに落ち着きました。消すときが気持ちいいんです。笑

チームのタスク管理はtrelloやGoogleスプレッドシートなどを利用してどの作業がどのくらい進んでいるかがひと目でわかるようにしています。ツールを駆使しながら全体のスケジュール管理を徹底することを意識していますね。

金どうがあることを前提としてスケジュールを組むので仕事が溜まって金どうが取得できないということはありません。全ては段取り次第でなんとかなると思っています。

あとは、旅行をすることで心身ともにリフレッシュできてメリハリもつき、月曜日からまた頑張ろうと思えることが、いちばん生産性が上がっている秘訣かもしれません。笑

ゲーム事業本部 CCPゲーム事業部 マネージャー 兼 Kazary PJ Y.S

なるほど。段取りとリフレッシュ、重要ですね。他にも金どうが仕事に与える影響はありますか?

金どうが毎月の仕事をがんばるモチベーションにもなっています。平日休みということで特別感があるので普通の土日よりもやりたいことや予定をしっかりと考えることが多いですね。今度の金どうは何しようかなと考えるだけでワクワクします。

今後も事前の段取りを徹底し、金どうを使っていろいろなところに旅行に行きたいです。

〈金曜どうしよう?〉毎月第3金曜日が全社員午後休となる制度。生産性と創造性の向上を目的に、2015年5月から実施しています。

CATEGORY

関連記事