UNITED 採用情報サイト


MENU

INTERVIEW人を知る

MASAFUMI IRAKO

2009年中途入社
テクノロジー統括本部 本部長
執行役員

ユナイテッドではどんな仕事をされていますか?

広告エンジニア組織の責任者を担当しています。広告エンジニアは大体30人程度ですね。執行役員も兼任しているため、広告のエンジニア部門だけでなく全社の取り組みについても携わっています。エンジニアといっても技術面だけにフォーカスするのではなく、私の立場としては事業全体を俯瞰して考えなくてはなりません。そういった役割の広さと重要性は念頭に置きながら業務にあたっています。

広告エンジニア部門の特徴、強みは何でしょうか?

弊社のサービスでは月間で何百億、何千億というトラフィック数をさばかなくてはいけません。こうした膨大な数字は通常のWEBサービスではあまり見られないので、システムの開発・運用は技術力を養ううえでとても良い経験になるし、その技術力が強みだと思います。以前は仮説を立て「どうすれば広告の効果が高まるか」と人力で運用していくという手法でしたが、現在はシステムで自動的に広告効果を高めていくスタイルが主流です。「何かを作って終わり」ではなく、より効果を高めるために日々試行錯誤していくという開発環境があるので、エンジニアとして成長しやすくおもしろい環境だと思います。

どんな人材が活躍できるのでしょうか?

私自身、サーバーサイドのプログラマ・インフラエンジニアとして、「高トラフィックに耐えうるシステム構築」という要求に応えてきたことが、エンジニアとして大きく成長できた要因だと思っています。ですから、チャレンジ精神があり、成長できる環境にきちんとコミットしていく姿勢のある方や、どんどん自分で働きかける「インサイド・アウト」のアプローチができる方は、とてもマッチしていると思います。逆に受け身ですと成長しづらいかもしれません。

休日はどのように過ごしていますか?

3歳の子どもがいるのですが、休日には奥さんに休んでもらうため子どもと2人で出かけます。ひと駅ほど散歩してお昼を食べて、帰宅したら子どもはお昼寝してしまうので、その間に家事などをすませて、子どもが起きたらまた遊ぶという風に休日は家族との時間を大切に過ごしています。

PRIVATE PHOTO

最寄りの駅に向かって散歩してる息子です。
車通りがないところでは手を離して先に歩かせます。

OTHER INTERVIEW

  • YUJI YAMASHITA
    2007年中途入社
    ゲーム事業本部
    本部長 取締役兼執行役員
  • MASAFUMI IRAKO
    2009年中途入社
    テクノロジー統括本部
    本部長 執行役員
  • S.I
    2007年新卒入社
    ゲーム事業本部 CCPゲーム事業部
    事業部長
  • K.M
    2011年新卒入社
    営業統括本部 営業部
    副部長
  • Y.S
    2014年中途入社
    ゲーム事業本部 CCPゲーム事業部
    新規デザインチーム
    マネージャー
  • T.M
    2012年新卒入社
    プロダクト統括本部 adstir事業部
    第2トレーディングチーム
    マネージャー
  • Y.T
    2016年中途入社
    プロダクト統括本部 adstir事業部
    プロダクトチーム
    マネージャー
  • K.S
    2014年新卒入社
    ゲーム事業本部 CCPゲーム事業部
    新規開発チーム
    チーフエンジニア
  • K.A
    2015年新卒入社
    営業統括本部 営業部
    第1営業チーム
    営業
  • R.K
    2015年新卒入社
    テクノロジー統括本部 技術開発部
    配信インフラチーム
    マネージャー
  • A.K
    2016年新卒入社
    ゲーム事業本部 CCPゲーム事業部
    プロデュースチーム
    マネージャー
  • S.M
    2017年新卒入社
    テクノロジー統括本部 データ解析部
    データサイエンティスト
  • Y.H
    2017年新卒入社
    営業統括本部 営業部
    第3営業チーム
    営業
  • R.F
    2017年新卒入社
    ゲーム事業本部 CCPゲーム事業部
    ココプレプロデュースチーム
    ゲームプランナー
  • M.M
    2017年新卒入社
    Kazary PJ