UNITED 採用情報サイト


MENU

INTERVIEW人を知る

T.M

2012年新卒入社
プロダクト統括本部 adstir事業部 第2トレーディングチーム
マネージャー

T.Mのある1日のスケジュール

  • 8:45 出勤・1日のタスク確認
  • 9:00 始業・朝会/数値確認・分析
  • 10:30 チーム朝会
    (メンバーと全体数値確認・対応内容すり合わせ)
  • 11:00 運用対応・メール返信などクライアント対応
  • 12:00 ランチ
  • 14:00 往訪(打ち合わせ)
  • 16:00 帰社
    運用対応・メール返信などクライアント対応
  • 17:00 会議
  • 18:00 運用対応・メール返信などクライアント対応
    退社

どんな仕事をしていますか?

SSP「adstir」を導入頂いているアプリデベロッパー、つまりアプリを作っている個人や企業のサポートをメインに行なっています。アプリデベロッパーにとっては広告収益が最も重要なため、アプリの広告を「どのように表示すべきか?」「どんな内容を配信すればいいか?」等をユーザーの反応を見極めつつ提案することが主な業務です。部署には、日々変化する広告収益の変動を見ながら運用代行をおこなう、トレーダーと、広告の内容や表示するタイミングなどを、弊社で運用しているさまざまなアプリから得た知見をもとに、提案・サポートするコンサルタントというふたつの役割があります。私は、日々の数値管理や各人のミッション進捗管理などのマネージメント業務と、実際にお客さまへ往訪してご提案などをするプレーヤーとしての業務も行っています。

マネージャーとして心がけていることは何ですか?

メンバーが個々に動くのではなく、チームとしての一体感が出る雰囲気や体制づくりを意識しています。毎日30分開催している朝会では、スタッフの個人予算の話ばかりするのではなく、あくまでも事業全体のPL達成のために動いていると認識してもらう工夫をしています。具体的には「昨日の全体売上は」「全体で売上を達成するためには」と“全体”というキーワードを使って話すように心がけています。作業量が多い部署なので、正直一人ひとりの負担は大きいと思います。しかし、みんなの力を合わせればミッションやPLを達成できると信じていますので、常に一緒に考え、一方的なマネージメントはしないよう心がけています。

いまの仕事のやりがいは何ですか?

私は、スマホアプリ、特にマンガアプリが大好きなんです。私が担当しているお客さまもマンガアプリ開発者が多く、自分が毎日使っているアプリの裏側を見られる点がおもしろいですね。開発者の想いや売上まで赤裸々に話を聞くこともあり、自分が縁の下の力持ちとして、大好きなアプリを支えているということにやりがいを感じます。

入社を決めた理由は何ですか?

「人」です。もともとインターネット広告に興味があり就職活動をしていたのですが、当時のエース営業の方と面談させていただいた際に「この人みたいになりたい!」と感じたのを覚えています。「遊びも仕事も全力投球です!」という若くしてシニアマネージャーという役職についている方でした。この人の元で働きたいと思って入社しましたが、入社後もその方と同じくらい魅力的な方にたくさん出会うことができ、この決断は間違ってなかったと感じています。

どのような人と一緒に働きたいですか?

素直に人のアドバイスを聞き入れて、自分の糧にできる人。そして責任を持って、「自分ごと」としてミッションに打ち込める人でしょうか。入社直後に仕事を自分ごと化するのは難しいかもしれませんが、もしそれができれば行動ひとつひとつの質がまったく違ってくると思います。そして自分やお客さまの数字だけを追うのでなく、事業部全体を自分ごととして業務にあたれる人は、どんどん成長していくはずです。

PRIVATE PHOTO

子供の1歳記念に写真館で撮りました。

OTHER INTERVIEW

  • YUJI YAMASHITA
    2007年中途入社
    ゲーム事業本部
    本部長 取締役兼執行役員
  • MASAFUMI IRAKO
    2009年中途入社
    テクノロジー統括本部
    本部長 執行役員
  • S.I
    2007年新卒入社
    ゲーム事業本部 CCPゲーム事業部
    事業部長
  • K.M
    2011年新卒入社
    営業統括本部 営業部
    副部長
  • K.S
    2014年新卒入社
    ゲーム事業本部 CCPゲーム事業部
    新規開発チーム
    チーフエンジニア
  • K.A
    2015年新卒入社
    営業統括本部 営業部
    第1営業チーム
    営業
  • R.K
    2015年新卒入社
    テクノロジー統括本部 技術開発部
    配信インフラチーム
    マネージャー
  • A.K
    2016年新卒入社
    ゲーム事業本部 CCPゲーム事業部
    プロデュースチーム
    マネージャー
  • S.M
    2017年新卒入社
    テクノロジー統括本部 データ解析部
    データサイエンティスト
  • Y.H
    2017年新卒入社
    営業統括本部 営業部
    第3営業チーム
    営業
  • R.F
    2017年新卒入社
    ゲーム事業本部 CCPゲーム事業部
    ココプレプロデュースチーム
    ゲームプランナー
  • E.T
    2017年新卒入社
    ゲーム事業本部 CCPゲーム事業部
    デザイナー
  • K.T
    2016年中途入社
    ゲーム事業本部 CCPゲーム事業部
    マネージャー
  • E.K
    2015年中途入社
    国内アドテクノロジー事業 技術開発部
  • J.M
    2017年新卒入社
    国内アドテクノロジー部門
    プロダクト統括本部 VidSpot事業部
    新規プロダクトチーム
  • D.E
    2015年中途入社
    ゲーム事業本部 新規ゲーム事業部
    エンジニア
  • T.T
    2015年中途入社
    経営管理本部 経理部
    経理