12月も広告主数、キャンペーン数共に順調に増加しております。
毎月200件ペースで増加しておりましたが、12月は前月より1,000件以上も増加致しました。 これには、2012年12月に合併した株式会社スパイアが提供していたアドネットワークadPapriの終了に伴い、 登録メディアをAdstirに誘導したことが増加要因ともなっております。 また、広告主、メディア、接続先の増加により、RTBの取引単価も向上してきております。
2012年12月は、当社のDSP 「Bypass」 とサイジニア株式会社のレコメンデーション広告「デクワス.AD」が連携しました。
デクワス.ADは複雑ネットワーク理論を活用したパーソナライズ型のディスプレイ広告サービスです。ネットショップを訪れるユーザーの趣味嗜好を分析し、ユーザー毎に最適化されたレコメンデーションバナーを作成します。 ユーザーの嗜好に合っているが知られていなかったアイテムをおすすめし、思いがけない掘り出し物に「出くわす」体験を提供することができ、ネットショップへの集客とコンバージョンの向上を実現します。 これにより、motionBEATの「Bypass」上で、サイジニアの「デクワス.AD」が提供されることになり、これまでよりも高い精度のスマートフォン向けレコメンデーション広告をユーザー一人ひとりに配信することが可能になります。
■ SSP(Supply Side Platform, Sell Side Platform)とは 複数の広告案件を一元管理し、配信を最適化(イールドオプティマイズ機能など)する事で収益の最大化を狙う、サプライサイド(媒体側)の広告管理プラットフォームのこと。
■ DSP(Demand Side Platform)とは 設定した配信ロジックに従って、最適なユーザーへ広告を配信し広告効果の最大化を狙う、デマンドサイド(広告主側)の広告管理プラットフォームのこと。
■ RTB (Real Time Bidding)とは RTB広告とは、広告の買い手(広告主、出稿主)が、メディア(媒体)の広告枠を入札形式でインプレッション毎に買い付けを行う広告技術のことであり、これにより広告の買い手(広告主、出稿主)は効果に見合った最適な値付けを行うことで広告効果の向上を図ることができ、また、メディア(媒体)は最も高い入札を行った広告主へ広告枠を販売することができるため、飛躍的な広告収益の向上が期待できる。
■会社概要 ユナイテッド株式会社
本店所在地:〒150-0002 東京都渋谷区渋谷1-2-5 アライブ美竹9,10 階
設立日:1998年2月20日
代表者:早川 与規 (はやかわ とものり)
資本金:1,840百万円 ※2012年3月末現在
U R L:http://www.united.jp/