当社は、指定感染症「新型コロナウイルス感染症(COVID-19)」の感染拡大を受け、全従業員を対象として2月27日(木)より原則在宅での勤務体制に移行しております。5月25日(月)に政府より緊急事態宣言が全面解除されましたが、今後も在宅勤務を基本とし、常時オフィスに出社して勤務するよりも高い成果を出すこと、そして新型コロナウイルス感染症対策を含め、全従業員の健康で文化的な生活を後押しすることを目的とした「新しい働き方」を6月1日(月)より開始することをお知らせいたします。
■「新しい働き方」について
1. 6月1日(月)以降の勤務方法
・全従業員を対象に在宅勤務を基本とし、原則週1回、部門毎に定めた曜日に出社する
但し、出社する頻度や出退勤時間については、部門又は個別の事情を加味して柔軟に運用できるものとする
・出社時については、新型コロナウイルス感染症が終息するまでは、厚生労働省による「新しい生活様式(※1)」に則った、出社時ガイドライン(※2)に従い、感染予防を引き続き心掛ける
※1:「新しい生活様式」2020年5月4日 厚生労働省発表
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000121431_newlifestyle.html
※2:出社時ガイドライン(6月30日まで適用)
--感染予防対策として出社前の検温、混雑を回避した時差通勤、通勤・勤務時のマスク着用、オフィス入室前のアルコール除菌、うがいの徹底
--国内外における出張や会食は原則禁止
--社内外における会議・打ち合わせは、ビデオ会議など非対面での実施を推奨
対面にて実施する場合はマスク着用の上、両隣や真正面を空けて座り、人との座席間隔を空けて実施
2. 諸手当について
・在宅勤務における業務環境整備の補助として、全従業員を対象に6月度給与より月1万円の在宅勤務手当を支給する
・7月1日以降は通勤手当を廃止し、出社する際の交通費は都度経費精算とする
6月1日(月)より開始する「新しい働き方」の運用結果に基づき、今後も随時改善を行なってまいります。
■ユナイテッド概要
ユナイテッド株式会社(UNITED, Inc.)
本店所在地:〒150-0002 東京都渋谷区渋谷1-2-5 MFPR渋谷ビル
設立日:1998年2月20日
代表者:代表取締役会長CEO 早川 与規(はやかわ とものり)
資本金:2,923百万円(2020年3月末現在)
URL:http://united.jp