ユナイテッド株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役会長CEO:早川与規、証券コード:2497、以下ユナイテッド)が運営するスマートフォン媒体社向けのSSP(※1)「adstir(http://ad-stir.com/)」が提供する動画広告メディエーション機能において、株式会社ファンコミュニケーションズ(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:柳澤安慶、証券コード:2461、以下ファンコミュニケーションズ)が提供する「nend(http://nend.net/)」の新フォーマット、「動画リワード広告」「動画インターステイシャル広告」との連携を開始したことをお知らせいたします。
今回の連携により、adstirを利用中のアプリデベロッパーは、nendが保有する動画広告案件を配信することが可能となり、高収益案件が配信されることによる収益性の向上、並びに豊富な案件数が流通されることによるフィルレート(※2)の向上が期待できます。
また、nend経由で広告出稿している広告主は、adstirが保有する豊富な動画広告在庫に対して広告を配信することが可能となります。(nendの広告主向け動画配信サービスの一般提供開始は11月1日を予定。)
adstirは今後も、アプリデベロッパーの収益を最大化すべく様々な取り組みを進めてまいります。
■株式会社ファンコミュニケーションズについて ファンコミュニケーションズ(http://www.fancs.com/)は、日本最大の成功報酬型アドネットワーク企業グループです。アフィリエイトサービス「A8.net(エーハチネット)」(https://www.a8.net/)・「Moba8.net(モバハチネット)」(https://moba8.net/)や、スマートフォン向けアドネットワーク「nend(ネンド)」(http://nend.net/)などを運営し、費用対効果に優れた「効果の見える」広告プロモーションを企画・提案しています。 ■スマートフォン・アドネットワーク「nend」とは nendはスマートフォンユーザーが訪れるサイトやアプリ内に、親和性の高い広告を自動的に配信するサービスです。掲載メディアはSDK組み込みまたはJavaScriptタグ設置により導入することができ、広告主はCPAやCPI、アプリ内イベントやROASなどの成果指標に基づく広告配信の最適化を行うことが可能です。 ■SSP「adstir」とは ユナイテッドが2011年9月に運営を開始したSSPで、アドネットワーク広告収益を最大化しつつ(イールドオプティマイズ機能)、RTB広告(※3)の競争入札を利用する事で更なる広告収益を得る事ができるメディア向けの広告マネタイズプラットフォームです。サプライサイドにおいて国内スマートフォン市場で最大規模のプラットフォームとなっています。 また、広告枠の設計や表示広告の選定など、コンサルタントによるメディアトレーディングデスク機能としての役割も広げており、今後も総合的な広告プラットフォームとして強化と発展を継続し、最新アドテクノロジーによる広告ソリューションを提供して参ります。 (※1) SSP(Supply Side Platform, Sell Side Platform)とは 複数の広告案件を一元管理し、配信を最適化(イールドオプティマイズ機能など)する事で収益の最大化を狙う、サプライサイド(媒体側)の広告管理プラットフォームのこと。 (※2)フィルレートとは メディアから受けた広告リクエストに対しての広告配信率のこと。 (※3) RTB (Real Time Bidding)とは 広告の買い手(広告主)がDSPを使い、SSPを経由してメディア(媒体)の広告枠を入札形式でインプレッション毎に買い付けを行う広告技術のこと。これにより広告の買い手(広告主)は効果に見合った最適な値付けを行うことで広告効果の向上を図ることができる。また、メディア(媒体)は最も高い入札を行った広告主へインプレッションを販売することができるため、飛躍的な広告収益の向上が期待できる。 ■会社概要 株式会社ファンコミュニケーションズ 所在地:〒150-0002 東京都渋谷区渋谷1-1-8 青山ダイヤモンドビル 設立日:1999年10月1日 代表者:代表取締役社長 柳澤 安慶 (やなぎさわ やすよし) 資本金:11億3,591万円(2016年12月31日現在) ユナイテッド株式会社 所在地:〒150-0002 東京都渋谷区渋谷1-2-5 MFPR渋谷ビル 9階 設立日:1998年2月20日 代表者:代表取締役会長CEO 早川 与規(はやかわ とものり) 資本金:2,922百万円(2017年3月末現在)