ユナイテッド株式会社

NEWSニュース

プレスリリース

  • プレスリリース
  • インベストメント事業

NFT技術を活用したサービスを提供する株式会社プレイシンクへ出資 ~NFT技術を活用したサービス開発を推進し、IPホルダーとの連携、採用を加速~

ユナイテッド株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長 兼 執行役員:早川 与規、証券コード:2497、以下「ユナイテッド」)は、株式会社プレイシンク(本社:東京都豊島区、代表取締役:小林 陽介、以下「プレイシンク」)へ出資いたしました。


■プレイシンクの事業について
プレイシンクは好きなものを好きでよかったと思える世界の実現を目指し、NFT技術を活用した様々なサービスの開発を進めています。2021年9月に株式会社オルトプラス(所在地:東京都豊島区)の子会社として設立され、2022年3月に当時の事業責任者であり現代表である小林氏がMBO(マネジメント・バイ・アウト)を実施しました。

プレイシンクは特許出願中の「デジタルヴィンテージ技術」により、ユーザーが購入したNFTが資産価値を保つようにコントロールされ、安心して購入・保有でき、ユーザーが集める喜びを享受できる仕組みを提供します。
同社では現在、この技術を活用した新サービス「NFTトレーディングカード」の第1弾として、プロサッカー選手のプレー動画をトレカとして販売するサービスを2022年11月より開始する予定です。「デジタルヴィンテージ技術」により、安心してNFTを集める喜びを享受できるだけでなく、NFTを保有するユーザーが選手やファン同士でコミュニケーションできるなど、ファンとしての推し活がより楽しめるような新サービスです。
なお、同サービスはプレイシンクの特許技術を基盤として開発した「トレカプラットフォーム」上で展開されます。トレカプラットフォーム上に他のIP(知的財産)を横展開することで、スポーツのみではなく、アニメやエンタメ領域のIPを活用したトレカサービスの展開も計画しています。

■ユナイテッドによるプレイシンクへの出資の背景
プレイシンクはNFT技術の汎用化を図り、多くの人がNFTを気軽に利用できるように社会実装を進めていく企業となると予想しております。また、プレイシンクの経営陣は、上場企業にてゲーム事業及びブロックチェーン事業を牽引してきた経験を有しており、当領域における適切な事業運営が期待されます。
さらに、サービス設計においても、NFT事業の最大の欠陥である“消耗や消費が起きないことにより供給量が減らず、市場における価値が下がってしまう”という構造的問題を克服する仕組みを考えておられ、その点も期待し、この度の出資を決定いたしました。

■今後の展望
プレイシンクは今回調達した資金で、サービス拡大のためのIPホルダーとの連携、国内外での人材採用、Web3・NFT事業の開発をより加速します。ユナイテッドは、今回の出資を通じてユナイテッドグループが保有する人材マッチング事業やDXコンサルティング事業などのアセットを最大限活かし、今後のプレイシンクの成長を支援してまいります。

ユナイテッドは今後も、有望なビジネスモデルを持つベンチャー・スタートアップ企業への投資を積極的に行ってまいります。

■ユナイテッド株式会社 投資事業について
ユナイテッドは「意志の力を最大化し、社会の善進を加速する。」をパーパスに掲げ、投資事業、教育事業、人材マッチング事業の3つをコア事業としています。 投資事業においては、インターネットビジネスの黎明期から20年以上に渡って数々のベンチャー・スタートアップ企業に投資を行い、投資先企業の成長・EXITに寄り添ってまいりました。 現在は国内のシード~アーリーステージのベンチャー・スタートアップ企業を主な投資対象としております。投資はすべて自己資金で行っているため、柔軟かつスピーディーな意思決定が可能です。 投資後には、長年の事業運営・投資経験により培った事業・組織運営ノウハウの提供、及び資金調達・EXIT支援等を行っております。加えて、コンサルティングサービスを提供するユナイテッドDXソリューション本部と連携し、事業戦略立案から実行に至るまで一気通貫の支援を行います。さらに、人材マッチング事業と連携し、投資先企業とプロ人材とのマッチング機会を創出します。これらのハンズオン支援を行うことにより、投資先企業の企業価値最大化に貢献します。

■会社概要
株式会社プレイシンク(PLAYTHINK, Inc.)
本店所在地:〒170-6045 東京都豊島区東池袋3-1-1 サンシャイン60 45F
設立日  :2021年9月6日
代表者  :代表取締役 小林 陽介
事業内容 :Web3事業
URL   :https://playthink.co.jp/

ユナイテッド株式会社
本店所在地:〒150-0002 東京都渋谷区渋谷1-2-5 MFPR渋谷ビル
設立日  :1998年2月20日
代表者  :代表取締役社長 兼 執行役員 早川 与規
事業内容 :DXプラットフォーム事業、インベストメント事業、アドテクノロジー事業、コンテンツ事業
URL   :https://united.jp/

PAGE TOPPAGE TOP