AIを活用した「におい」の可視化ソリューションを提供する「株式会社レボーン」に出資

ユナイテッド株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長 兼 執行役員:早川 与規、証券コード:2497、以下「ユナイテッド」)は、株式会社レボーン(本社:東京都中央区、代表取締役:松岡 広明、以下「レボーン」)へ出資いたしました。

■レボーンの事業について

レボーンは、においに関する課題解決のソリューションを提供しているスタートアップです。においセンシングデバイスおよびデータ管理システム、においコンサルティング等を展開しています。
レボーンの開発した、においセンシングデバイスの「Obre」(読み:オブレ)は人間がにおいを感じるのと同等の高いレベルでにおいを検出することができます。「Obre」で測定したセンシングデータは、AIを搭載したにおいデータ管理システム「iinioi cloud(いいにおいクラウド)」で簡単に可視化することができます。
レボーンのソリューションにより、これまで属人性が高く不安定であったにおいの評価・管理を、定量的に安定して行うことが可能になります。

■ユナイテッドによるレボーンへの出資の背景

においの管理は、食品や化学製品のメーカーにとって商品そのものの価値を決定する要素であり、「品質管理」においても極めて重要です。しかし、現状ではこれらのメーカーの多くが、においの管理を高度なスキルを持つ専門人材に依存する傾向があります。専門人材を育成するには多大な時間がかかり、また、属人性も高いため、ヒューマンエラーが起こりやすい構造になっています。このため、大規模な損害をもたらす商品回収が発生するリスクも抱えています。

レボーン代表の松岡氏は、IoTやハードウェア領域における研究開発の経験を活かし、2016年に同社を創業しました。「においの"なんとなく"をなくす」をミッションに掲げ、においにまつわる最先端技術の開発を通じて、新しい価値の創造や社会課題を解決すべく事業を推進しています。

ユナイテッドは、レボーンのソリューションがにおいを検知・評価する際の人為的ミスや属人性による再現性の欠如といった課題を克服できると考え、この度の出資を決定いたしました。

■今後の展望

レボーンは、今回調達した資金でプロダクトの開発および顧客獲得を進めていく予定です。ユナイテッドとしても、レボーンの事業拡大とさらなる成長に向け支援してまいります。

ユナイテッドは今後も、有望なビジネスモデルを持つベンチャー・スタートアップ企業への投資を積極的に行ってまいります。

■ユナイテッド株式会社 投資事業について

ユナイテッドは「意志の力を最大化し、社会の善進を加速する。」をパーパスに掲げ、投資事業、教育事業、人材マッチング事業の3つをコア事業としています。
投資事業においては、インターネットビジネスの黎明期から20年以上に渡って数々のベンチャー・スタートアップ企業に投資を行い、投資先企業の成長・EXITに寄り添ってまいりました。
現在は国内のシード~アーリーステージのベンチャー・スタートアップ企業を主な投資対象としております。投資はすべて自己資金で行っているため、柔軟かつスピーディーな意思決定が可能です。
投資後には、長年の事業運営・投資経験により培った事業・組織運営ノウハウの提供、及び資金調達・EXIT支援等を行っております。加えて、ハンズオン支援部隊であるUVS*が事業戦略立案から実行に至るまで、事業成長のための一気通貫の支援を行います。

* UVS(UNITED Venture Success):キャピタリストチーム、バリューアップチームメンバーによって構成されるハンズオン支援部隊

■会社概要

出資先名 :株式会社レボーン
本社所在地:〒104-0033 東京都中央区新川1-25-2 新川STビル2階
設立日  :2016年4月
代表者  :代表取締役 松岡 広明
事業内容 :香り×AI×DXによるソリューション開発
URL   :https://www.revorn.co.jp/ 

ユナイテッド株式会社
本社所在地:〒150-0002 東京都渋谷区渋谷1-2-5 MFPR渋谷ビル
設立日  :1998年2月20日
代表者  :代表取締役社長 兼 執行役員 早川 与規
事業内容 :教育事業、人材マッチング事業、投資事業、アドテク・コンテンツ事業
URL   :https://united.jp/

一覧に戻る
  1. トップ
  2. ニュース
  3. プレスリリース
  4. AIを活用した「におい」の可視化ソリューションを提供する「株式会社レボーン」に出資