ユナイテッド株式会社

NEWSニュース

プレスリリース

  • プレスリリース
  • プレスリリース (label)

ネットエイジ、ブロガー向けの便利なコメント管理サービス“coComment日本語版”を開始

報道関係者各位
                 

平成18年11月21日
株式会社ネットエイジグループ
株式会社ネットエイジ
ネットエイジ、ブロガー向けの便利なコメント管理サービス
“coComment日本語版”を開始
- スイスSwisscom社と業務提携及び合弁会社設立の基本合意 -

純粋持株会社である株式会社ネットエイジグループの100%子会社で、インターネット関連事業を統括する中核会社の株式会社ネットエイジ(本店所在地:東京都渋谷区、代表取締役社長:西川 潔、以下 ネットエイジ)は、インターネットサービス横断でコメントの一括管理機能を提供するブロガー向けサービス「coComment(ココメント)日本語版」を、本日より開始いたしました。
http://jp.cocomment.com
ブロガーを中心とした活発なインターネットユーザーは、さまざまなインターネットサービスやブログサイト上でコメントによる会話や議論をおこないますが、これまで投稿したコメントのデータはそれぞれのサイトに分散し、返信の有無を確認するためには都度それぞれのサイトを参照しなければなりませんでした。
インターネットユーザーはcoCommentを利用することで、さまざまなサイトに投稿したコメントと、そのコメントに対する他者の反応の両方を、一箇所に集めて管理することが可能です。追跡中の会話に新しいコメントが投稿されると、coCommentから更新の通知が届くため、全体の会話や議論を効率的に追うことができます。また自分のブログを持っていれば、他のサイトに投稿したコメントを、自分のブログに掲載することができます。
なおcoComment日本語版は、ネットエイジの提供する共通ログインサービス「Saaf ID」に対応しており、Saaf IDの利用者は、追加登録の必要なくcoComment日本語版を利用することが可能です。
coCommentは、スイス最大の通信事業会社であるSwisscom社の社内ベンチャーとして平成18年2月に開始したサービスで、英語圏を中心に多くのブロガーに支持されています。
coComment日本語版の開発およびサービス運営は、ネットエイジとSwisscom社によるcoCommentの日本展開に関する業務提携の合意に基づき、ネットエイジがおこないます。
また、今後Swisscom社からcoComment事業を分社化するにあたり、当社の100%子会社であるネットエイジキャピタルパートナーズ株式会社とSwisscom社による合弁会社を設立することで基本合意いたしました。
coComment日本語版のサービス開始にあたり、Swisscom社Venture ManagerでcoComment共同創業者であるMarco Chong氏は、以下のようなコメントを寄せています。
「SwisscomのcoCommentチームは、coCommentサービスを日本に展開するため、過去数ヶ月に渡って緊密にネットエイジとの共同作業を進めてきました。日本はインターネットリテラシの高いユーザーが数多く存在し、世界で最もアクティブなブログマーケットとして知られています。我々としても日本市場において、このサービスが大きく花開くことを心から期待するとともに、今後もネットエイジと連携することで、このサービスをさらに価値あるものに高めていきたいと考えています。」
また当社CEOの西川 潔は、以下のように述べています。
「ネットエイジとして海外のパートナーと組んで立ち上げるサービスは、オーストラリアTILEFILE社との提携によるtila.jpに続いて二つ目となります。海外発で日本に進出するインターネットサービスは米国が主流ですが、当社では独自の情報収集網とネットワークを活かして、今後も全世界から便利なインターネットサービスを日本のユーザーに紹介していきたいと考えています。」
ネットエイジは、coComment日本語版を含むSaaf ID対応サービスを今後も強化・拡充することで、引き続きブロガーを中心としたアクティブなインターネットユーザーの活動を支援してまいります。これらサービスの拡充により、平成19年3月末にSaaf IDの利用者数として10万人を獲得することを目標にしています。
【coCommentの主な機能】
1.コメントの保存
さまざまなインターネットサービスやブログ上におけるコメント投稿のコピーを、すべて保存することができます。各種ブログサイトを中心に数多くのプラットフォームに対応しています。またcoComment上でのコメントの公開・非公開を個別に設定できます。
2.コメントの追跡
自分が投稿したコメントに対する返信や、指定したコメントに関連するコメントを、coComment上で一括表示できます。電子メールの受信トレイのようなスタイルで、未読・既読を確認することも可能です。
3.コメントの更新通知
自分の追跡しているコメントは、RSSによって更新が通知されます。コメントの返信や同じツリーへの追加コメントの投稿があれば、すぐに確認することが可能です。
4.ブログパーツの提供
自分が投稿したコメント、あるいは自分のコメントとその返信を含めて、自分自身のブログに掲載するためのブログパーツを提供しています。
5.コミュニティ機能
coCommentのコミュニティをブラウズすることで、最も活発なコメント投稿者が誰か、最もコメントが活発な話題やサイトがどこか、自分がコメントした記事に他にどんな人がコメントしているか、自分のブログにコメントした人が他のブログでどのようなコメントを投稿しているか、などを確認できます。
【Saaf IDについて】
Saaf IDは株式会社ネットエイジの提供する共通ログインサービスです。対応サービスは以下のとおり、主にブロガーを中心とする活発なインターネットユーザーにとって便利なサービスが中心となります。
◆Saaf ID対応サービス一覧
サービス名: Trend Match
URL   : http://www.rssad.jp
概要   : コンテンツマッチ型ブロガー向け広告配信サービス
提供元 : 株式会社RSS広告社
サービス名: Saafヘッドライン
URL   : http://hl.saaf.jp
概要   : ソーシャルニュースサービス
提供元 : 株式会社ネットエイジ
サービス名: Saafブックマーク
URL   : http://bm.saaf.jp
概要   : ソーシャルブックマーク
提供元 : 株式会社ネットエイジ
サービス名: Saafまとめ
URL   : http://matome.saaf.jp
概要   : まとめサイト作成サービス
提供元 : 株式会社ネットエイジ
サービス名: TAGGY
URL   : http://taggy.jp
概要   : タグ検索サービス
提供元 : 株式会社TAGGY
サービス名: coComment
URL   : http://jp.cocomment.com
概要   : コメント管理サービス
提供元 : 株式会社ネットエイジ
【株式会社ネットエイジについて】
株式会社ネットエイジグループの100%子会社で、自社事業のほか連結(持分法含む)子会社8社を所有する、NETAGE GROUPのインターネット関連事業統括会社。
自ら発案したビジネスアイデアを中心に、新規性の高いインターネットビジネスを次々に創造・具現化・成長させて、長期にわたって連結対象子会社として事業を育成。これまでに約30の事業を創出し、その多くは順調な成長過程にある。
◆会社概要
社名 : 株式会社ネットエイジ
代表者: 代表取締役社長 西川 潔
所在地: 東京都渋谷区円山町23-2 アレトゥーサ渋谷3階
設立日: 2004年3月9日
資本金: 8000万円
URL  : http://www.netage.co.jp
【本件プレスリリースに関するお問い合わせ先】
株式会社ネットエイジ
担当 : 佐藤
TEL  : 03-5459-2255
E-mail: na-info@netage.co.jp

PAGE TOPPAGE TOP